外部リンク

mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9210251
Twitter http://twitter.com/tsubasa_wreath
Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1073488
Stickam http://www.stickam.jp/profile/tsubasa_shiraui

色々やってますので、遊びに来てくれるとヨロコびますw




東方の迷宮 その1

今日も相変わらず暑すぎるんですが orz
こうも暑いと、外出する気力も失せてくるから困るw
こんな日にバイトなんだもん・・・まぁ出かけるのは夕方だから暑さのピークこそ過ぎているのが救いか

そういや、昨日変な夢を見ました
サヴァン(サンホラのRoman参照)と噴水の周りを一緒にひたすらスキップし続けるだけ、というなんともカオスな夢だったwwww
あんまりよく覚えてはいないんだが、なんか楽しかったのは覚えているww
どんな夢やねん!!って自分でツッコミ入れたいぜ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あと、昨日久々に福岡の貝からメールが届いた
珍しいな~、と思いメールを見てみるとそこには車内から撮影した白バイの姿が・・・
どうやら朝にスピード違反で捕まったそうです orz
たった17?オーバーで12K乙だとか・・・ショボッw
他に仕事ないのか?!とツッコミたいですねwww
かなりスピード出してたならば諦めもつくかもしれんが、こんなんでは納得がいかないだろうな~
みんなもマッポには気をつけるんだぜ!!



さて、そろそろ本題入ります
東方の迷宮なんですが、コイツが中々おもしろいですw
半年ほど前に、ふとネットを徘徊していたら見つけた同人ゲーム。体験版が公開された時点からプレイしたいたりするのだが
(体験版は7階層までがプレイでき、セーブデータは製品版に引き継げる)

ちなみにゲームジャンルは・・・迷宮探索RPG
タイトルからも気付くかもしれんが、世界樹の迷宮に似ているw
ただ、難易度が結構高め(ここ最近のゲームと比べるとねw)
でもファミコン、スーファミ世代の人間から言わせてもらえば、このくらいの難易度がやりがいあって面白いと思う
ザコ戦は慣れればどうってことないのだが、ボス戦がちゃんと対策を練って挑まないと普通にゲームオーバーになるw
(実際に妖夢やアリス戦は何度もやられました orz)
しかもそのボス戦に限ってレアドロップがあるから、アイテムが欲しいならドロップするまで戦わないとならない・・・っていうねww
(アリス戦ドロップの外道の書、勇儀戦ドロップの獅子王の心なんかはかなり苦労しました・・・)
なんだか昔のFFシリーズやサガシリーズやっている感覚になるので、逆にこれくらいが好きかもw


ゲーム画面はこんな感じ





こんな感じでマップを進んでいきつつ、ザコと戦ったり、「!」マークのイベントをこなしていったり、ボスと戦ったり・・・というのが一連の流れ


そして戦闘画面はこんな感じw



FFみたいに、ゲージがたまったキャラから行動する戦闘
コマンドは
攻撃(滅多に使わない。使ってもダメージが出ないので、SP消費してでもスペルで戦うのが基本)
スペル(SPを消費してスペルを使用。攻撃、状態異常、回復、バフなどキャラによって使えるスペルはそれぞれ)
集中(1ターン使ってSPを回復。回復量はキャラによってバラバラ)
キャラ入替(TPを消費して指定キャラを後列キャラと入れ替える。コレを上手く使わないとやってられんw)
逃げる(読んで字のごとく。逃走率は今のところ100%。ボス戦は不可。ただし逃げるとTPがめっちゃ減る orz)


前列、後列はこんな風になってます



一番下の4キャラが戦闘参加。後の8キャラは後列待機
後列は攻撃を受けることはなく、時間と共にHP、SPが回復する
上手い具合に出しては、下げることにより戦局が有利になるというわけだ
ちなみに攻撃は、左が一番狙われやすく、右が狙われにくい
基本的に左2キャラは壁役、右2キャラが攻撃という具合に戦うと安定する


キャラのパラメータは以下の通り



詳細については

HP:説明不要だろうなw
SP:スペルを使うのに必要。まぁこれも説明しなくても大丈夫だと思うがw
攻撃:攻撃系スペルの威力に関わる数値
防御:攻撃系スペルに対する防御力
魔力:魔法系スペルの威力に関わる数値
精神:魔法系スペルに対する防御力。魔法防御
敏捷:ゲージがたまる速度。ゲームをやるとわかるが、めっちゃ重要なステータス
回避:ほとんど飾りの数値。ザコ戦程度ならあるに越したことはないが、ボス戦では全く意味ナシ

状態異常系
猛毒:これにかかるとものすごい勢いでHPが減る
麻痺:くらうとゲージがストップ=行動不能になる
沈黙:スペルが使えなくなる。こうなると後列に下げるしかない・・・orz
即死:読んで字のごとく。耐性が低いと、即死効果で死にます 。・゚・(ノД`)・゚・。
パラメータ低下:攻撃、防御、魔力、精神、敏捷を下げるスペルに対する耐性。高いと効果を受けにくい

あ、一応特定キャラのスペルで状態異常系は治療可能ですのでご安心をw
でも治療は単体でしか行えないから全体で状態異常になった場合、治療が間に合わないので素直に後列に下げた方がいい場合もある(´・ω・`)
ちなみに現時点で判明している状態異常系回復ができるキャラは
美鈴(猛毒、麻痺、沈黙)、ルーミア(パラメータ低下 ちなみにコレは全体回復)

それと状態異常系は時間の経過で回復するが、スペルによって持続時間はバラバラ
諏訪子の「洩矢の鉄の輪」なんかは麻痺時間が長すぎるww


属性系
それぞれ攻撃には属性がついており、その属性に対する相性値がある
例えば熱耐性が低いと、防御や精神があっても高ダメを食らってしまう・・・とか

この他にもTPという数値がある
言ってみればコレはキャラのやる気(?)みたいなものらしい
戦闘を重ねるごとに減っていき、0になると強制離脱・・・
まぁ言ってみれば、水中に潜る際の酸素残量みたいなもんと思ってくれればわかりやすいかなw
酸素がなくなれば水中にはいられませんよね?そんな感じかとw


ちなみに右に見える、それぞれのパラメータのレベルなのだが、それは次の画像参照



ヴワル魔法図書館にてポイントを消費してステータスのレベルうpが可能
もちろんキャラによって伸びやすいパラメータや中々伸びないパラメータがあるのは言わずもがな
ちなみに所持ポイントの割りに、消費ポイントが少ないとか思うかもしれないが、とんでもない
1キャラならそう思えるが、現状既にキャラは16キャラ
そして空き部分から察するにMAXで32キャラいるっぽい
こんだけキャラがいて、伸ばすパラメータがこんだけあるなら・・・ポイントなんてあっても足りないというのがわかってもらえることと思う(´・ω・`)

ポイントの振り方は自由なので、不足を補うなり、更なる強化をするなり何でもおk
ただし、余裕があるなら敏捷に振るのを忘れないようにしておいて!とだけは言っておくw
序盤はあまり感じないが、5~6階層あたりから敏捷がないと先制が取られ、キツくなってきます
特に7階層のスラッシュリッパーというザコは素早いキャラで先制して倒さないと、こっちの前衛が連撃くらって死ぬことも・・・(7階層到達時点のステータスだと


ちなみにこのゲームには自動レベルうpなんてものは存在しません
経験値がたまったら、博麗神社に行ってレベルを上げてもらわないと強くなりません(´・ω・`)
こんな感じで



レベルうpしたらボーナスがもらえて、どっかのステータスにボーナスがもらえる
このボーナスを振るときは慎重に!!
キャラの運用にに合った振り方をしないと器用貧乏キャラになりかねないので(・ω・`)
例えば妖夢の場合、攻撃が高いので攻撃を上げつつ、消費の激しいSPに振る・・・とか
無理に全員アタッカーとして育てたりすると階層が進むにつれてアッー!になると思われるがw

贅沢を言うなら振り間違えや、育成方針転換の時とかのためにLv1からやり直しできるアイテムがあると助かるんだけどなぁ・・・(今まで稼いだ経験値は引継ぎで)




とまぁ、ゲームに関する一連の流れ&システムはこんな感じですw
冒頭でも書いたように、基本的にスペル戦になるので上手い具合に前列後列を入れ替えないとSPやTPが切れてしまう
さらにザコキャラもかなり強い攻撃を使ってきたり、耐性を持っていたりするので油断は禁物
ボスキャラは対策がないと勝てないのもいたりするw
炎耐性アクセがないと明らかに一撃で倒される攻撃使うヤツとかw(7階層ボス、タムの仇)
即死耐性アクセがないと即死で一気に全滅したりとか・・・(8階層、禍霊魂)


まぁ色々と難しくて難易度は高めとは思うが、是非ともみんなもプレイしてもらいたゲームであるw
やりたいヤツは俺に一声かけてくださいな~
(サークル、偽英国紳士団様のサイトにて体験版が落とせるので、まずはそれをプレイしてみてはどうだろうか?)

俺もこの頃忙しいながらも、コツコツプレイしていますw
先週末のニューゲームで開始したのだが、土日を利用して気付けばもう9階層まで到達できました!
なんで体験版のデータ引き継がなかったのはか・・・秘密(ぇw
(実は体験版は2階層の妖夢が倒せなくて止まってた。2時間程度しかプレイしてなかったので、ポイントも振りなおしたかったので、いっそのことニューゲームで! という具合だったりする)


さて、とりあえず今回はこんなもんにしておいて、次回は現時点で仲間になっているキャラの性能について解説でもしようかなw

では引き続き、カシナートの剣、ふわふわうさ耳バンド、外道の書といったドロップアイテム集めてきます・・・
※外道の書のドロップ率1%とか鬼畜すぎww まだ1個もドロップしねーよw (´;ω;`)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wreathtsubasa.blog88.fc2.com/tb.php/25-706f01d7

«  | HOME |  »

アクセスカウンター


プロフィール

不知火ツバサ

Author:不知火ツバサ
名前:不知火ツバサ
誕生日:03月19日
血液型:B型
現住所:神奈川県横浜市
職種:大学生・大学院生
日常を書きなぐる程度の能力を持つ

サークル:LittleWingの代表(一応)

活動状況や日常を書いております



現在の東方の状況

紅魔郷 Hard (Ex Cleared)
妖々夢 Lunatic(Ex&Ph Cleared)
永夜抄 Lunatic (Ex Cleared)
花映塚 Hard (Ex1 Cleared)
文花帖 Ex 攻略中
風神録 Hard (Ex 攻略中)
地霊殿 Hard (Ex 攻略中)
星蓮船 Hard (Ex 攻略中)

ダブルスポイラー
文:70シーン
はたて:43シーン


萃夢想 Lunatic
(メイン:霊夢)
緋想天 Lunatic
(メイン:妖夢)
非想天則 Lunatic
(メイン:妖夢 サブ:鈴仙、魔理沙とか)

コメントはご自由にどうぞ~
気付き次第全レスしていますのでw

\ゆっくりしていってね!!!/


※迷惑コメント(業者)が多いため、防止のためコメントは承認の形を取らせてもらってます (´;ω;`)


Pixiv




お気に入りサークル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
日常 (366)
東方 (31)
ネトゲ (14)

早苗さんのお告げ


フランドール時計


博麗ちゃんの賽銭箱

