外部リンク

mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9210251
Twitter http://twitter.com/tsubasa_wreath
Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1073488
Stickam http://www.stickam.jp/profile/tsubasa_shiraui

色々やってますので、遊びに来てくれるとヨロコびますw




東方の迷宮 その2

前回の記事読んでくれた人、どうもありがとうございますw
実は前回の記事、予備知識がない人へ、いかにわかりやすく説明できるか?という点に注意してできるだけわかりやすく書く、ということの練習を兼ねていたりするのだw
どうだっただろ?わかりやすかった・・・かな?
研究でも就活でも同じことだが、やっぱり説明する際って自分には知らないうちに先入観ってものがあって、どうしても相手もわかってるだろうと思ってしまい、省いてしまう部分がある
そのために上手く伝えられないことがあって何度も苦労しているのが現状(´;ω;`)
やっぱり練習あるのみ!!ってことでとりあえず遊びの面で練習してみたわけなのだがw
でも改めて読んでみたけど、やっぱり説明しきれてないような部分がちらほらあったりなかったり・・・orz
やっぱ難しいもんだなw


さてさて、とりあえず関係ないんだがまた夢を見ました
先日はサヴァンと噴水の周囲をスキップするというカオスな夢だったのだが、今回もカオス具合がハンパなかった・・・
だってイタリア兄弟の面子とひたすらダンスし続けるって夢だったんだぜ?ww
近頃の俺の脳内は間違った方向にベクトルが進んでいるのではないだろうか・・・orz
でも今回もやたら楽しかったのだけは覚えているから不思議であるwww
ってかなんでここのとこの夢はサンホラばかりなんだろ?w
それだけライブの影響が強かったってことなのかなww



では、本題をばw
今回は東方の迷宮に出演するキャラの特性とかそういったもんについて触れていきたいと思うw
現状仲間にできているキャラクターは16人
空き場所から察するにMAXで32人だから、まだ半分しか集まっていない状況である
とっとと進めたいのだが、やっぱりバイト連勤が始まるとそういうわけにもいかない(´・ω・`)
また週末までおあづけになりそうだな~・・・明日は卒研着手に向けての画像ゼミもあるとのことだし(テーマ決まってないけど、出てみるつもり)
まぁこっちの話はまた別の機会にでも

とりあえず、仲間になっている16人のキャラについて色々書いてみる


・霊夢

参入条件:初期メンバー

言わずと知れた東方シリーズの主人公の1人。この作品ではぐーたらな性格で何かと抜けてるヤツw
性能に関しては、全体回復、全体補助が使えるボス戦ではかなり重宝する存在
ザコ戦でも夢想封印で一掃できるので何かと役に立ってくれるだろう
ただ夢想封印(全体攻撃)、魔浄閃結(全体回復)、博麗大結界(全体補助 防御&精神UP)の消費SPtが激しいので、序盤は運用し辛いかも
アタッカーにも仕えなくはないが、後のことを考えるならば補助要員として育てるのが無難かも
装備品でSP回復率を上げ、敏捷を確保。また回復量を増やすために魔力も上げておきたいところだ
ちなみに封魔針の麻痺効果もかなり有効なので、チルノや諏訪子と組み合わせて麻痺を狙ってみるのもありかもしれない


・魔理沙

参入条件:初期メンバー

東方シリーズのもう1人の主人公。相変わらずの性格である
マジックミサイルは命中補正こそ良くないが、消費SPが少ないので雑魚戦では燃費がいい
SPも成長がよく、現在一番戦闘に参加しているキャラである
全体攻撃もアステロイドベルトが精神をほぼ無視して攻撃できるため強力
さらにおなじみ、マスタースパークの性能がまさにチートクラス
コンセンテーションにて魔力を上げてから放つと平均して7000↑の威力が出る(ちなみに現在最高ダメは13000)
まぁ敵の耐性にもよるが
ボス戦ではもっぱらコンセ→後列→SP回復したらマスパ撃ち逃げが理想
しかし階層が進むにつれてコンセを使っている余裕がなくなってくるので、コンセ使わずにマスパ即撃ちでもいいかも
攻撃は全て魔属性なので、魔耐性の敵が出てきたら素直に交代させるのがいいかと
ポイントは魔力に極振りでいいんじゃないかな?(それなりに速いキャラなので敏捷にも振っておいてもいいかも)


・咲夜

参入条件:初期メンバー

時を止める能力は本作中にも健在。全体の敏捷を上げるルナクロックはボス戦ではなくてはならいスペルとなるだろう
序盤はSPが足りなく、使用できないので早い段階で使えるようにしておきたいのでSPにポイントを振るのもアリかと
攻撃面でも全体必中攻撃のソウルスカルプチュアが強力。単体の殺人ドールも中々の火力
ボス戦ではルナクロック→後列でSP回復→ルナクロックといった具合に運用すると、敏捷が上がった状態で前列に出れるので何かと便利
育成方針としては2パターン
1つはザコ戦アタッカーとして運用も兼ねて、攻撃と敏捷
もう1つは完全にルナクロック特化で敏捷オンリー
ちなみに俺は前者として育成しているので、階層探索中にも役立ってくれている


・パチュリー

参入条件:初期メンバー

設定どおり・・・完全な魔法使いキャラ
HPと防御はまさに紙なので全体物理が飛んできたら高確率で即落ち・・・
しかし高魔力のアタッカーであり、様々な属性攻撃が放てるので魔力極で育てるのが一番かも
序盤こそSPが低くて使いづらいかもしれないが、中盤以降ならザコ、ボス戦共に活躍が期待できるだろう
だた敏捷が低いため使い辛く感じてしまうのがネック
使う場合は霊夢やチルノといった麻痺要員で麻痺らせておいて、先制されないようにしておくのがオススメか
ちなみにサイントセレナは無属性&精神貫通なのでどの敵にも安定して高威力が期待できる(単体攻撃だが)


・レミリア

参入条件:初期メンバー

かなり万能キャラ。スペルこそ2つしか扱えないものの、高威力のグングニル、自己バフのブラド・ツェペシュの呪いとどちらも性能がいい
呪いは攻撃、魔力、防御、精神がUPするものの、猛毒、麻痺がオマケについているので、美鈴や耐性なりで防いでおかないと、使えたものではない
全体的にSP以外のパラメータの成長がいいので、攻撃に振ってアタッカーにするもよし。防御精神に振って呪い効果を上乗せして美鈴と壁役を務めるもよし


・美鈴
参入条件:1階層のイベント消化後に現れる美鈴を撃破

何かと扱いがひどいかわいそうなキャラ
そのせいなのか、攻撃面は非常に残念なこととなっている
しかし防御面はとても優秀であり、完全な壁役
ボス戦では彼女なくして勝利はないだろうと言っても過言ではない、そのくらい重要なキャラだったりする
(あくまで現段階であって、今後はどうなるかわからんがw)
彩雨で自分のHPを回復でき、さらに治癒功で状態異常を治療できる
そのためレミリアと相性がよく、呪い→治癒功で組むとかなり使える
攻撃には動かさず、撃ち逃げの魔理沙や妖夢といったキャラの交代要員として運用すればいいかと
育て方は壁一直線がいいかと思うので、俺は防御極で育ててる


・橙

参入条件:1階層イベント消化後に現れる橙を撃破

文と並ぶ高速アタッカー。敏捷の成長がハンパない
しかしながら火力が弱いのがネックだが、ランス・オブ・ケイオスといったアイテムで補えばOKかと
さらに奇門遁甲で攻撃上昇ができるので飛翔韋駄天を乱れ撃ちして後列に下げればいいかな
(奇門遁甲は使用後即動ける&飛翔韋駄天は行動遅延が少ない まさにSPが切れるまでずっと俺のターンに近い状態になる)
ただし防御は紙なのでやられないように注意
ちなみに回避UPの飛翔毘沙門天は使ってもしょーがないので封印するのがオススメ(回避なんて飾りです orz)
ポイントは攻撃、敏捷でいいかと


・チルノ

参入条件:2階層のイベント消化後に現れるチルノを撃破

やっぱり?。バカは相変わらずのようだ
しかし性能は非常に優秀・・・と認めざるを得ない
敵として戦う際は敏捷低下のデバフ&麻痺といった攻撃が非常に辛く、最初の難関として立ちはだかることとなるだろう
だが味方にしてしまえばこっちのもの。霊夢と組んで麻痺要員に使える
さらに敏捷低下のデバフが使えるのは大きく、ボス戦では積極的に狙っていこう
コレがあるとないとでは全然戦局が変わってくる
ただし装甲は紙なので打ち逃げを忘れずに
ちなみにホワイトアルバムにて防御&精神を上げる自己バフスペルがあるので、万一の際は壁になってもらうのもアリ?
ポイントは敏捷低下&麻痺を狙うなら敏捷に振るのが一番かも
でもザコ戦アタッカーとしても使っているので俺は攻撃or魔力にも振っている


・穣子
参入条件:チルノ加入後のイベントを消化する

回復、防御&精神UPの味方バフが使える僧侶キャラ
精神は高いので魔法には強いが、熱冷耐性が低いのでそこは注意
回復、バフスペルの消費SPが低く、使いやすい
しかし階層が進むにつれて回復している余裕がなくなってきてしまうのでどうしても影が薄くなりがち・・・(敏捷が高いわけでもないので)
1枠を割いて入れるかどうか迷うところだが、俺は残念ながらベンチ待機となってしまった


・妖夢

参入条件:2階層に現れる妖夢を撃破

チルノの次に関門として立ちふさがるキャラ。体験版が停滞した原因となったのはコイツのせいw
ボス戦攻略に関してはまた次の機会にでも書こうと思うが、マジで強かったです orz
キャラの性能は高攻撃の一撃キャラ。ボス戦では未来永劫斬の撃ち逃げになるだろう
消費SPが多いわりにSPは低いので使いにくい・・・と思われるが、実はSPの回復が20%×2倍なのでそうでもない
(ちなみに2倍なのは隠し要素っぽいので表記はない)
そのため階層が進むと敵が使ってくる魔力消滅でSPが0にされても、すぐにスペルを撃つSPをためることができたりする
攻撃&SPを上げられるアイテム、カシナートの剣は是非装備させておきたいところ
敏捷もそれなりに伸びるのでザコ、ボス戦共に重宝している
ポイントは攻撃、遅いと感じたら敏捷に振るといいかも
精神は紙と割り切らないと乙キャラになりかねないので注意?


・アリス

参入条件:4階層に現れるアリスを撃破

妖夢の次に難関として立ちはだかったお方・・・マジ強かったよ;;
キャラの性能は器用貧乏として名高いキャラと称され、魔法使いにしては多少硬いのが取り得
攻撃面は中途半端・・・

と、体験版では言われてたらしいが、製品版では修正が入って優秀キャラへと変貌w
攻撃は魔法だが、防御力は精神ではなく防御で判定するスペルを持っているので、使い分けができて便利なキャラ
耐久面もそこそこあるため、咲夜同様の使い方ができるかも
ちなみにどのスペルも付加効果でデバフが発生することがあるので何かと便利
俺は魔理沙と並んでひいきにしちゃってるキャラだったりする
ポイントは魔力に極っていいかな


・ルーミア

参入条件:1~3階層でルーミアイベントを消化後に現れるルーミアを撃破

所詮1ボスとあなどることなかれ・・・何気に苦戦したキャラ
低燃費でつかえるムーンライトレイが使いやすい
それと現状唯一のパラ低下を治療できるキャラでもある(しかも全体)
魔力UPのバフ効果でムーンライトレイがつかえるかも(衣玖さんの雷雲棘魚とか)
速くもないので咲夜のルナクロックor文の猿田彦の先導で補うとさらにGood
しかしステータスの伸びがそこまで良くないので階層が進むにつれてだんだん劣ってくるかも
イマイチパッとしないのでベンチ入りしてしまったキャラ(´・ω・`)


・リグル

参入条件:2階層にてリグルに会い、1~4階層に現れるペグインセクト4体を撃破し、再度リグルに会う

仲間になるというより完全に拉致としか言いようがない状況で参入するキャラ
性能は完全な毒要員。しかしその毒がこのゲームでは強力
ボスでも毒は有効な場合がほとんどで、あるとないとでは全然違うだろう
しかし階層が進むにつれてボスのHPが多くなるため、毒の効果も薄れてしまいがちだが、あるにこしたことはない
ボス戦では入れておくと重宝するだろう
火力はないため、アタッカーとして使うには向かないかも
どうせ使うなら案外タフなので壁?
ポイント振りが難しいところ・・・
HP、攻撃、防御で殴りつつ壁として使うorHP、防御、精神で壁要員のどっちか?
案外敏捷上げて毒撃ち逃げが安定するかもしれないが


・勇儀
参入条件:5階層にてイベントフラグ(戦闘回数400回)を立てると出現する勇儀を撃破

かなり使える戦士キャラ
攻撃と防御が非常に高く、殴りつつ壁を勤めることが可
ただし精神は高くないからそこは注意
スペルも豊富で、猛毒、麻痺の状態異常付加もできる
しかしやはり一番の強みは三歩必殺だろう。炎耐性がない敵にはダメがよく通る
SPが低いのが難点なので、入れ替えぶっぱがいいか
ポイントは攻撃に振っておいていいかと(HP、防御は自然と伸びる)
足りなければ敏捷にも振るといい


・文
参入条件:1~5階層に落ちている文のスクラップ帳を5冊集めて文に渡す

幻想郷最速の名にふさわしい敏捷キャラ
スペルも行動遅延が少なくなるものや、敏捷UPのもの
色々な使い方ができるだろうが、俺は攻撃に振ってアタッカーもやりつつ入れ替え要員にも使っている
同じく敏捷キャラの橙と相性がよく、組み合わせればSPがつきるまでずっと俺のターンも可
ポイントは攻撃、SP、敏捷と振っておくのがいいかな?
完全な敏捷キャラにする場合は敏捷のみで育ててみるのもおもしろいかもしれない


・衣玖
参入条件:6階層にて衣玖に会う

空気を読んで、戦ったり何かしなくても仲間になってくれるキャラ キャーイクサーン
バフスキルの雷雲棘魚が優秀。しかし付加効果で麻痺がついてくるので、そこは治療or耐性なりで防ぐこと
攻撃スペルにも防御減少効果があり、物理アタッカーと組み合わせて使えばいいだろう

ってか衣玖さんが天子を探してるってことは恐らく今後天子が出てくるんだろうなぁ・・・
続きが楽しみだw



以上ですw
13キャラも書いてたら予想以上に時間がかかってしまったのは秘密 orz
次回はこれまで踏破してきた階層についての記事でも書こうかな~
とか考えつつ、そろそろ時間なのでバイトへ向かいますw

最後に言っておくけど、これはあくまで俺が思ったことだからねw
色々と間違いあっても特にツッコミは受け付けないので、そこのとこ理解よろしく

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wreathtsubasa.blog88.fc2.com/tb.php/24-619600ec

«  | HOME |  »

アクセスカウンター


プロフィール

不知火ツバサ

Author:不知火ツバサ
名前:不知火ツバサ
誕生日:03月19日
血液型:B型
現住所:神奈川県横浜市
職種:大学生・大学院生
日常を書きなぐる程度の能力を持つ

サークル:LittleWingの代表(一応)

活動状況や日常を書いております



現在の東方の状況

紅魔郷 Hard (Ex Cleared)
妖々夢 Lunatic(Ex&Ph Cleared)
永夜抄 Lunatic (Ex Cleared)
花映塚 Hard (Ex1 Cleared)
文花帖 Ex 攻略中
風神録 Hard (Ex 攻略中)
地霊殿 Hard (Ex 攻略中)
星蓮船 Hard (Ex 攻略中)

ダブルスポイラー
文:70シーン
はたて:43シーン


萃夢想 Lunatic
(メイン:霊夢)
緋想天 Lunatic
(メイン:妖夢)
非想天則 Lunatic
(メイン:妖夢 サブ:鈴仙、魔理沙とか)

コメントはご自由にどうぞ~
気付き次第全レスしていますのでw

\ゆっくりしていってね!!!/


※迷惑コメント(業者)が多いため、防止のためコメントは承認の形を取らせてもらってます (´;ω;`)


Pixiv




お気に入りサークル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
日常 (366)
東方 (31)
ネトゲ (14)

早苗さんのお告げ


フランドール時計


博麗ちゃんの賽銭箱

