外部リンク

mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9210251
Twitter http://twitter.com/tsubasa_wreath
Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1073488
Stickam http://www.stickam.jp/profile/tsubasa_shiraui

色々やってますので、遊びに来てくれるとヨロコびますw


スポンサーサイト


研究内容

前の記事でにーたんから研究についてkwskとあったので、ちょっとだけよーん(殴
失礼・・・ちょっとだけだが、ふれてみたいと思う
(というかまだ実際に決まったワケではないので、ちょっとだけしかふれられないとも言うw)


以前は常日頃日常的にふれていたネット、ケータイ系の分野に興味があって、そっちの方向で研究をする予定だった
というか俺がこの研究室に入った理由の一つでもあったのだがw
そもそもなんでこの研究室を選んだのか?その理由から話していこうかな

ウチの学科の研究室は大きく分けて4分野くらいに分けられる
生体系(医療も含)、画像系(特化)、インターネット・画像系、論理系、といった具合かな?

論理系は数式と見つめ合う毎日って時点で絶対にイヤだったのでソッコー却下!!

画像(特化)も准教が嫌いだったのでお断り(´・ω・`)

生体系には興味こそあったのだが、担当の准教があまり俺の好きな人じゃなかったってのと、ほぼプログラミング縛りという鬼畜っぷりがあったので断念
ちなみに4人の准教のうち、1人は明らかにガチホモ顔、1人は意味もなくハイテンション、1人はどちらかといえば母という感じのやさしい人、そして最後の1人はエリート中のエリートで厳しいと有名な人・・・

ガチホモは俺等が勝手に思ってるだけだし、性格は結構やさしいから別によかったのだが、この人の研究室は生体系の中でも筋電位とかを測定するという分野。この分野はどちらかと言えばロボットとかの動きを研究する際に役立つ部分とかあると思うので、情報系でありながら工学系と連携を取れる、そんなところ
筋電位測定はおもしろかったんだが、工学系も関わってくると研究のための勉強が大変と話をきいたので断念した・・・

意味もなくハイテンションな人は、ウチの研究室と並んで配属の際競争率が激しい研究室
生体系でも、特に臓器とかそういったものに特化している
まぁ面白そうな分野ではあったんだが、競争率が激しいし、この准教の授業をあまり取ってなかったので覚えてもらえてもいないだろと思ったのでスルー

母のような人、この人は人によってはダメな人もいるらしいが、俺は別にそうでもない
授業でもなんだかんだで、学生のことを考えて進めてくれたり、実験の時にも親身になってくれたりとかあったので・・・
年代も40前半くらいの女の人なので、まさに母って感じのイメージがあったw
分野としては脳情報処理とかそんなもん。連続記憶とか、人の記憶についての研究をやっている人
興味こそあったが、数式イパーイな上にデータを取るためにMATLABという演算に特化したプログラミングを使ってデータを取らないとならないという鬼畜っぷりがあったのでやめといた orz
(やった人間ならわかるが、MATLABのプログラミングは正直かなり難しいんですw)

そして残る1人・・・エリートさん
この人は学科の担当教員も勤めているくらいの偉い教授(准教授よりエライ)
米某大学出身で、週に2回くらい中国地方にある研究所に行っていたりとか忙しすぎる人
(米某大学=ハーバード大と噂されている・・・)
そのエリートさがあってなのか、この人の授業は全体的に見てかなり難易度が高め
教え方は上手いし、わからんことには答えてくれるのだが、いかんせん内容が内容なだけに単位落とす人も続出w
だが、そんな環境だからこそ人として成長できるんじゃないか?って思って配属の際は第2希望にしたのがココだったりする・・・
(仲のいい友達の何人かココの配属を希望していたので・・・ってか実際4人配属になってる)
研究内容は生体系の中でも医療系。MRIの研究に特化した研究室
MRIの原理を理解するのだけでも難しかったのに、そこからさらにプログラミングを組んでソフトを自作・・・
そしてMATLABとかを使ってデータを測定、その結果からさらに(以下略
といった具合に研究しているらしい
そもそもプログラミングでソフトを自作って時点でハードル高すぎだろww
今思えばココに配属にならなくて正解だったなと思っていたりする・・・w


そして残るはインターネット・画像系。ウチの研究室ですねw
准教はゼミの際に意見を出してくるってだけで、特に研究活動に干渉とかしてきません
多分自分の研究とか授業で忙しいんだろうな~と察する
代わりに研究活動には院生がサポートしてくれるので安心w
研究内容は、ぶっちゃけた話全般w
やりたいことならなんでもできちゃうってのがウチの研究室だったりする
内容は大きく分けてインターネット・ケータイ系、画像処理系と2つに分類されている


さてこの辺で研究内容について触れていこう(遅いとか言わないでw
まずはインターネット・画像系の研究から
この分野は色々と研究できる内容が豊富と思えるかもしれないが、人間考えることは同じらしいw
他の人もそう思っているらしく、案外やり尽くされている感じがあるジャンルだったりするのだ・・・
ちなみに過去の研究テーマの一例としては、「検索ワードからの趣味嗜好の抽出」とか、「食べ物の好みからオススメ料理推薦システム」とか、「Felicaを利用したGPSシステム」とかこんな感じ
Felicaとかはケータイに搭載されているからケータイ系も分野に入ってますよねw
俺としてはこっちの分野で研究しようと思ったんだが、やっぱり研究できそうなネタがなくてかなり厳しい
それよりも画像系で研究できそうなテーマが見つかったので画像系へ・・・

画像系は文字通り画像処理を利用して様々なことをやってみようというのが主な研究テーマ
院生の研究の一例を挙げてみると、「電子透かし」や、「ファッション嗜好」とかそんな感じのテーマがある
画像系は発想によるものが大きく、ジャンルとして内容が豊富であるため、思いつき次第ではそれを研究とすることが可能

そこで俺の研究が出てくるわけなのだが・・・
俺の研究内容としての第一候補(というか院生からもお墨付きもらったので、恐らくコレになる)のテーマは
「人物画像から年代と性別を推測するシステム」である(名前は今考えたw)
内容としては、簡単に言うと人の画像の服装、顔、髪型とかそういった特徴から年代と性別を判別してみよう!というものだ
コレは正直他にも考えそうな人がいると思ったので、ダメ元で昨日院生に相談してきてみたところ、このテーマは今まで多くの人が挑戦したものの、具体的な答えというものが見つかってない難しいものらしい・・・
だから「研究」という行為にはよく当てはまるので、このテーマはいいテーマだと思う、と言ってもらえた
まぁ難しいのは百も承知!研究に楽な道なんてないだろうし、やりたいことをやるなら苦労はつきものだろうしねw

あとはこのシステムが実現できたとして、それを何のサービスに生かせるかってのに繋げられれば次の発表はOKとのこと
サービスに生かせる部分というのも、もちろん考えてある
まず1つ、コンビニやデパートなどで客層認識としてこのシステムを利用
これができれば何時の何処にどの年代&性別の人がいるかが把握できるので、商品を売るのに戦略が練れると思うので利用する価値は十分にあると考えられる
それにコンビニバイト経験がある人ならわかると思うが、経験のコンビニのレジの客層ボタンなんて慣れれば適当になるもんなんですww
だから正確なデータを取るためにもこのシステムを導入できれば+になるんじゃないかと、俺は考えた
他にも路上調査で、よく人を雇ってカウンター持たせてるような仕事ってあるよね?
アレにこれを利用できれば人を雇う必要もなくなるし、より性格なデータを収集することができるのではないだろうか
(まぁコレはまさしからもらったアイディアなのだがww)

こんな感じの応用例を出して発表に挑もうかな~
あとはプレゼンの出来次第だ・・・今日はバイトもあるから明日1日使って頑張ってみようかと思う
最悪出来上がらなかったら月~火に徹コースになるかもしれんのだがw
とりあえず今のうちから大体の骨組みは考えておくか~(´・ω・`)
もう今日のバイトにノート持ってってヒマな時間に作ろうかなwwwww
どーせ今日は宮城と2人出だからヒマになること120%確定だしw


と、ここまで大雑把にだがウチの学科の研究内容と、俺の研究について書いてみたわけだkが・・・
大分端折った部分が多くてわかりづらいと思うが、そこは勘弁w
まぁもっと詳しく知りたい人は俺に直接聞いてくだしあー
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wreathtsubasa.blog88.fc2.com/tb.php/22-98226077

«  | HOME |  »

アクセスカウンター


プロフィール

不知火ツバサ

Author:不知火ツバサ
名前:不知火ツバサ
誕生日:03月19日
血液型:B型
現住所:神奈川県横浜市
職種:大学生・大学院生
日常を書きなぐる程度の能力を持つ

サークル:LittleWingの代表(一応)

活動状況や日常を書いております



現在の東方の状況

紅魔郷 Hard (Ex Cleared)
妖々夢 Lunatic(Ex&Ph Cleared)
永夜抄 Lunatic (Ex Cleared)
花映塚 Hard (Ex1 Cleared)
文花帖 Ex 攻略中
風神録 Hard (Ex 攻略中)
地霊殿 Hard (Ex 攻略中)
星蓮船 Hard (Ex 攻略中)

ダブルスポイラー
文:70シーン
はたて:43シーン


萃夢想 Lunatic
(メイン:霊夢)
緋想天 Lunatic
(メイン:妖夢)
非想天則 Lunatic
(メイン:妖夢 サブ:鈴仙、魔理沙とか)

コメントはご自由にどうぞ~
気付き次第全レスしていますのでw

\ゆっくりしていってね!!!/


※迷惑コメント(業者)が多いため、防止のためコメントは承認の形を取らせてもらってます (´;ω;`)


Pixiv




お気に入りサークル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
日常 (366)
東方 (31)
ネトゲ (14)

早苗さんのお告げ


フランドール時計


博麗ちゃんの賽銭箱

