外部リンク

mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9210251
Twitter http://twitter.com/tsubasa_wreath
Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1073488
Stickam http://www.stickam.jp/profile/tsubasa_shiraui

色々やってますので、遊びに来てくれるとヨロコびますw




東方の迷宮 その3

忙しさゆえにすっかりその2の記事書いてから間が空いてしまった・・・
だって卒研が修羅場だったんだもん(´;ω;`)
つーか今も継続中なんですけどねー
でもとりあえずタイトルと今後の進め方(アプローチ)みたいな構図は出来上がりつつあるから、順調といえば順調!
ちなみにタイトルは「人物画像の特徴を用いた年代、性別判別手法」になりそうです
画像処理を用いた~ってのを考えていたが、それでは大雑把な感じがするとの指摘を受けて人物画像の特徴を~に変更
あと、性別。年代っていうのだと長ったらしく感じるので、客層としてみたりもしたのだが・・・
専門用語での客層という言葉には年齢、世代、性別、居住地域、職業、学歴、趣味、生活レベルといったことまで意味する場合があるため、今回の研究テーマでは年代、性別だけなので、長ったらしくてもこの方がいいのでは?との指摘も受けた。

と も あ れ !
とりあえずテーマ決まったならあとは突っ走るのみっ!!(`・ω・´)
明日はじっくりプレゼン構図を考えるとするかw


と、研究の話で話題がそれちまった・・・
こっから本題!


---------------------------------------------------------------------

えーと、その3では今まで踏破してきた階層について書いていこうと思ったのだが、あれからずいぶんと間が空いてしまい、多くのキャラが新しく仲間として参入してきたので、とりあえずそいつらについて書いていこう


・小町
参入条件:7階層にて会った後、8階層に出現する禍霊魂を4体全て撃破してから再度小町に会う

倒してもらった代償として参入する死神。今日も元気にサボろうかー
性能はぶっちゃけかなーり極端
HPはありえないくらい伸びがいいのに防御、精神は橙にすら負ける紙装甲
初期ステがの攻撃が73とそれなりに良く、伸びも悪くないので戦士として使うもアリかもしれない
だけどこの時点で攻撃要員はいっぱいいるので、むしろそのHPの高さを生かした壁として育成した方がいいかも
紙装甲とはいえHPさえあればそう簡単には沈まない!(・・・なんかトリスタみたいだなw)
その育成の場合は追加効果を狙って無間の狭間(パラメータ低下&低確率で即死)、使者選別の鎌(中確率の即死)がメインとなるか?
HPが高いので、余程の攻撃が飛んでこない限りは1撃で沈むということはないので、どうしても耐えたいここ一番で出すといいかも(現在レベ72でHP極で育てて13,000くらい 参考までに)

ちなみに後に仲間になる永琳のスペル、「蓬莱の薬」と相性が良いので利用するとおもしろいかもしれない
(蓬莱の薬=HP回復スペル。HPの限界を越えて回復できる)


・諏訪子
参入条件:チルノの凍りついたカエルイベント(2階層~8階層、全8回)を終える。8個目に諏訪子が出てくるので、撃破する

一部ボス戦ではかなり活躍してくれるサブアタッカー
攻魔両方のスペルを使えるし、両方とも同様に上がっていくので使い分けができて便利
さらにスペルには麻痺や精神低下といったデバフ効果を持つものがある
もともと素早いのでSPを上げれば雑魚要員として運用することもできる
ちなみに麻痺は最新パッチにて効果時間が25%カットされてしまったようだが、それでもかなり拘束時間は長い
麻痺耐性が低いボスはこれで封殺できてしまうことも(15階層、ヒルギガースとか)
使い方が色々あるので、使い方を考えてポイントを振った方がいいだろう
俺は魔力&敏捷を上げてボスの麻痺要員として利用しているが、火力として使いたい場合は攻撃にも振るといいだろう
育てておくと楽になることが多いので育てて損はないと思われる


・早苗
参入条件:仲間キャラが20人を越えてから8階層の早苗の場所に行き、現れる早苗の仇を撃破

素晴らしいと言わんばかりの回復担当
ボス戦では彼女と霊夢が回復担当となるだろう
回復スペル「八坂の神風」は単体だがHP回復大、毒、麻痺、沈黙、パラ低下を同時に行える
これにより美鈴よりも効率よく回復が行えるようになるので、戦いやすくなるだろう
ネックなのはSP。仲間になった時点ではコストが高く感じるため使いづらく感じるかもしれない
しかし終盤になれば気にならなくなるので、長い目で見てポイントは魔力、敏捷に振っておくのがオススメ
雑魚火力として使えなくはないだろうが、終盤の雑魚相手には火力不足が否めない
あと注意すべき点は行動遅延。遅延が大きめなのでスペルを使った後に引っ込める前に全体攻撃をくらって涙目になることも少なくない(ってか何度もなった orz)
使う時はその後のことも考えようね(´・ω・`)


・にとり
参入条件:7階層でランダムエンカウントのにとりを撃破→その後に7階層に追加されるイベントアイコンを消化
→8階層にてランダムエンカウントのにとりを撃破(7階層のイベントをこなしてないとエンカウントしない)
→その後8階層に追加されるイベントアイコンを消化→9階層に追加されるボスイベントにてにとりを撃破

よっ!お値段以上
・・・言いたかったでけです(殴
7階層でさっぱりランダムエンカウントしなかったので、仲間にするのにかなり時間がかかってしまったお方 orz
7階層でエンカウントした後の8階層ではアッサリ出てきたのはなんでだろ(´・ω・`)?
単に低確率だから運みたいだけど
マイナス効果なしの自己バフスペルが使えたり、防御貫通の強力スペルが使える
しかしこの後者のスペルが熱属性・・・勇儀姉さんがいるじゃん(´・ω・`) (三歩必殺→熱属性)
まぁ貫通効果があるから対称キャラの固さに応じて使い分け・・・?
正直微妙すぎて俺全然使ってないんだよね orz

ステータスは平凡な伸びなのでどこに振るかはお好みで。目指したい型を決めて振るといいだろう
自己バフこそあるけれど、あまり固いとは言えないので防御、精神に振るといいかも?
あるいは一発屋として使うために攻撃、敏捷を上げるか
ちなみにどちらかと言えば後者の方が使いやすいと思うので俺は後者で育てている


・藍
参入条件:9階層にて鈴仙を撃破

ようやく藍さまキター
作者の嫁補正のせいか色々とハイスペックな素晴らしいキャラ
攻撃、魔力と防御、精神を上げるバフスペルを持っている(なんと控えキャラにも有効)
しかも防御、精神もそれなりに高いので壁を勤めることも可能
そして魔力も上げていけば強力な全体攻撃スペルでアタッカーとしても
敏捷の伸びもいいのでバンバン使える
強いて言うなら壁として使う場合若干やわく感じるので過信は禁物というところか
しかし1枠割いてでも入れる価値は十分あるので、是非とも主力として使うことをオススメする

雑魚戦では削りに、ボス戦ではサブ壁を勤めつつバフができるので活躍してくれることだろう
ポイントはどこに振るかかなり迷うところ・・・
どこもかしこも振りまくっているとポイントがいくらあっても足りないので、ご利用は計画的に(´・ω・`)
色々な使い方ができるが、主に魔力と敏捷を上げて雑魚アタッカーとしての運用がいいかも
完全に補助として使う場合は敏捷と防御、精神に振ればいいのではないだろうか
どちらにするかはパーティのバランスを考えて決めるといいだろう


・鈴仙
参入条件:12階層にて輝夜、永琳、鈴仙を撃破

やっと仲間になってくれたよ・・・というくらい藍参入から間を空けてからの参入となる
性能としては弱体化要員といったところか?
能力低下が効くボスにはディスカーダーが活躍してくれるだろう(全能力15%低下)
連発すればあっという間に全能力-50%なんてこともできる
火力がちょっと弱いので、攻撃にも使いたい人は魔力を上げておくといいかもしれない
地味に国士無双の薬で全能力+40%という自己バフスペルも使えちゃったりする


・永琳
参入条件:12階層にて輝夜、永琳、鈴仙を撃破

典型的な賢者タイプ
蓬莱の薬で回復もできれば、強力な魔法スペルも使える
天文密葬法は強力だが、コストが高いのがネック(SP138消費)
さらに蓬莱の薬に状態異常解除がついていないのが非常に残念・・・(てっきりついてると思ったのに orz)
しかしパラメータの伸びは優秀。SPはよく伸びてくれるだろう
ポイントは魔力メインで、足りないと思ったらSPと敏捷に振ればいいだろう
案外防御面が固かったりするので、防御、精神に振って、回復要員として育てるのもおもしろいかも?

ちなみに輝夜は永琳に止められて仲間になってくれんかった orz
なんか参入イベントあるから会いに来てー的なセリフがあったが、真相の程はいかに・・・w


・天子
参入条件:10階層にて会話後に1階層~10階層に出現する幽幻蝶を全て撃破後、再度天子と会話して天子を撃破

ようやく出てキター
と思いきやダルい課題を課すという、かまってちゃんオーラ全開なお方・・・
性能は優秀な壁役。2次創作設定でMキャラとなったことがこんなところにまでも・・・w
防御、精神の成長が素晴らしく、あっさりトップを取ってしまった恐ろしい子
さらに無念無想の境地にて防御、精神が2倍になるので、ボスの攻撃すら0にしちゃう
まるで殴られても「もっとこーい(はぁと」と言っているように見えr(殴

ポイントは低めのHPに振りつつ、防御、精神を伸ばしていけばいいのではないだろうか?
無念無想の境地のマイナス効果は耐性で防げるが、あえて対策をとらず麻痺ったまま放置
麻痺ってる間に後列キャラの回復を・・・なんてこともできる(ダメージは大抵の場合0なので)
非想非非想の剣は敵の能力上昇をリセットできるが、あんま使えない・・・
パッチで強化されたとのことだが、あまりアテにならないような気がする
火力面はイマイチなので、アタッカーとして使いたい人は攻撃も上げていこう
(これは愛でカバーとも言うべきかw)

半端な壁よりもずっと頼れる壁なので、ボス戦には重宝するだろう
(実際俺は妹紅やフラン戦は彼女なくして勝利はなかった・・・)


・妹紅
参入条件:14階層突入後、12階層の輝夜の所に行くと会える。その後の戦闘で妹紅を撃破

もこたんキター
と、ノリノリで挑んだが・・・何度やり直したかわからんというくらい苦戦させられたお方 orz
リザレクションまでは持っていけても、その後の敏捷&攻撃のありえなさの前に沈みまくったよ(´;ω;`)
まぁこの話は次回にでも・・・

キャラの性能は結構優秀
雑魚ちらしには大活躍中である
敏捷もそれなりに上がってくれ、魔力アタッカーとしては耐久面もそれなりにあるので、前線にいても安心できる
雑魚戦では「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」で蹴散らすのが強力
ボス戦では「月のいはかさの呪い」で能力低下を狙うことも可
しかしパーティ枠的に入れるか入れないかはかなり迷うところだろう・・・

俺は完全に雑魚要員として育てている(TP高いしSP回復率もいいので)
ポイントは魔力中心で、欲しくなったら敏捷という感じでどうだろうか


・フランドール

参入条件:かなり面倒
まず11階層~14階層にて下の階層から順に会話イベントを消化していく必要がある
全ての会話イベントを消化後、15階層にて戦闘可能に。撃破すれば仲間に


こいつ勝てんの?ってくらい火力がハンパなかったお方 orz
しょっぱな咲夜と藍が落とされて、負け戦と思って戦ってたら、ラスト天子のみ(しかも残りHP17)という状況で悪あがきしたら偶然にも倒せたという逸話があったりなかったり・・・w

↓仲間になった時の様子ww




苦戦した甲斐があって、攻撃性能はとんでもない火力
しかしながら、マイナス効果があってどうも使いにくい・・・
スターボウブレイク→自分のHPの25%消費
フォービドゥンフルーツ→味方全員のアクティブゲージが25%減少
レーヴァテイン→高威力&高命中の素晴らしい性能(1桁上のダメージが出る)
           しかし使用すると味方全員のアクティブゲージが0になる・・・まさに諸刃の剣

そして精神が紙と言われている妖夢の半分・・・紙ってレベルじゃねーぞ!!w
(ちなみにTPも初期ステで7とかなり低い)
強さと引き換えにマイナス要素も多いので、使う時は慎重に・・・

だが攻撃極で育てると、スターボウブレイクがマスパ並の威力が出るため、一発屋としてパーティに入れておいてもいいかもしれない
万一の際は悪あがきにレーヴァテインもあり?w

防御はまだしも精神は捨てて、ポイントは素直に攻撃、または敏捷、SPに振るといいだろう


・ここまだ空欄・・・お燐?(倒すのメンドイから絶賛放置中)
・ここも空欄・・・輝夜仲間になってくれんのかなぁ(´・ω・`)


・萃香
参入条件:各階層(3、6、7、9、11、12階層)に落ちている酒臭い欠片を全て回収して14階層の萃香に2度話かける


3階層から集めていた欠片がようやくここで実を結んだ・・・長かったよ
と、アッサリ仲間になってくれた萃香。戦闘にならなくて本当によかった・・・orz
(↑直前に幽々子と戦っていたのでw)

アタッカーにしては若干防御面弱くない・・・?と思っていたが、ミッシングパワーにて攻撃&防御が上げられるので問題なかったw
敏捷減少のマイナス効果があるが、アイスソードで防げばOK
ミッシングパワー→天手力男投げがかなりの火力があるので、使ってみる価値はある
しかし消費SPが激しい&男投げ後の遅延が大きいので若干使いづらいかもしれない
男投げ後はすぐに後列に下げてSPを回復させることで対策ができるのでボス戦ではコレがいいかも
雲集霧散はステ異常、パラ低下を治療するが、上昇効果も打ち消しなのでとっても使いづらい・・・

ポイントは防御や精神に振って壁役としての性能を高めるというのもおもしろいかもしれない
俺は一発屋として攻撃、敏捷をメインにSPやHPを補う育て方をしている
まぁお好みで


・幽々子
参入条件:各階層にてキャラごとのイベントを4つ全て消化しておく必要がある
ルーミア→9階層
妖夢→10階層
パチュリー&橙→11階層
消化後に14階層に幽々子が出現するので、会話後に戦闘へ 撃破すると仲間に
会話イベントを消化するには対称キャラをそれなりに戦闘に参加させておく必要がある?(使ってない状態だとイベントが消化できなかった)


めんどいイベントを消化後、キターと思ったら戦闘になって涙目になったのはいい思い出・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
即死攻撃を駆使してくるので耐性つけないとあっという間に死ぬw
14階層突入時点で勝つにはかなりキツキツだが、気合で乗りきりました
(運良くボスドロップが1発で出たからよかったけどw)

性能は・・・すげー難しいキャラ
即死効果がついてるスペルがほとんどなので、耐性次第では即死無双ができる(?)
ただ一部の敵限定なので過信は禁物(´・ω・`)
消費SPが激しく、最大で西行寺無余涅槃が188も消費してしまう(他も64~96と高コスト)
さらに敏捷の上がりがあまり良くなく、ほとんどの場合先制される

と、マイナス面ばかり書いていると使いたくなくなるかもしれないが、それがあっても魔法系キャラとしてパラメータは優秀
コストはSPにポイント。敏捷もポイントで補えばそれなりに役立ってくれたりする
幽夢の胡蝶は高確率で即死の他に対象のアクティブゲージを減少させる効果を持つので、ターン調整や妨害に有効
コストは高いが即死率100%の西行寺無余涅槃も雑魚によってはかなり使える(耐性があると耐性分マイナス補正がかかる?)

ある意味愛で補えばそれなりに使えるキャラだったりするのだw
特に終盤の雑魚はやたら固い敵とかが多く、そういうのに限って即死が有効な場合もあるので入れておいてもいいと思われる
(回避が高い雑魚も幽夢の胡蝶、ギャストリドリームが必中攻撃なので対応できる)

使うのであればSP、敏捷に大量にスキルドーピングをすることが前提となってしまう
しかし使えるようになれば頼りになるキャラ
個人的に思い入れがあるキャラなので魔力にも振って雑魚戦には活躍してくれていますw
(思い入れ→初東方が妖々夢だったのでw)

そーいや初期TPも1桁だったと思うのでTPドーピングor装備を忘れずに・・・


・空き・・・紫さん仲間になってくれるのかねぇ~(倒せる気がしないのだが orz)
・ココ誰?w 今まで会ったキャラといえば1人思い当たるが、ラスボス臭がするので違う気がする・・・ホント誰なんだろ



と、現状こんな感じとなっています
お燐は撃破すれば仲間になってくれると思われる(今までの流れから)
しかしお燐前にナイツ オブ ザ ラウンドテーブルというボス達と連戦なので正直メンドクセ
まぁレベル上げて思い出したらでいいや・・・

そして現在16階層踏破目前・・・17階層の階段目の前にいるのだが、ボスが立ちはだかっている
そう、この作品のジャケットにもなっている通り、ストーリーと深い関わりがある紫さんなんです
出てくるのは終盤になって会話イベントとかで出てきてたのでわかっていたが、もっと後だと思ったのだが・・・もう出てきちゃったよw
普通に戦っていれば勝てそうな気がしたが、どうやら形態があるみたいだ・・・
しかも形態を変える直前にジン ヘルストームという控えを含め全員のSPを0にするという悪魔なスペルを使用するのが厄介すぎる orz
そして当然形態が変わるとただでさえ強い攻撃がどんどん重くなる・・・
正直今の状況じゃ勝てる気がしません。・゚・(ノД`)・゚・。
レベル上げた方がいいのかな~;;
今までは低レベでも無理矢理突き進んできたが、ここにきて限界がきたような気もする(´・ω・`)
ということで今16階層でせっせとレベ上げ中・・・

でも考えてみりゃレベ上げてもSP0に対策とれるワケでもないんだよなぁ
0にされたら回復させるしかないから、待機回復させてる間いかに前衛で耐えるか?ということになる
やっぱり回復率上げた方がいいの・・・か?でもそしたら今までつけてた装備の分防御or攻撃が下がるし
考えれば考えるほどわからなくなっていく。 \ 不思議 /
とりあえずある程度上げたらまた再戦してみるとしますw



------------------------------------------------------------

さて、5時から書き始めたこの記事・・・気がつけば現在7時半wwww
どんだけ時間かけてんだ俺 orz
ぼちぼち寝るとします 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wreathtsubasa.blog88.fc2.com/tb.php/15-1c8c700a

«  | HOME |  »

アクセスカウンター


プロフィール

不知火ツバサ

Author:不知火ツバサ
名前:不知火ツバサ
誕生日:03月19日
血液型:B型
現住所:神奈川県横浜市
職種:大学生・大学院生
日常を書きなぐる程度の能力を持つ

サークル:LittleWingの代表(一応)

活動状況や日常を書いております



現在の東方の状況

紅魔郷 Hard (Ex Cleared)
妖々夢 Lunatic(Ex&Ph Cleared)
永夜抄 Lunatic (Ex Cleared)
花映塚 Hard (Ex1 Cleared)
文花帖 Ex 攻略中
風神録 Hard (Ex 攻略中)
地霊殿 Hard (Ex 攻略中)
星蓮船 Hard (Ex 攻略中)

ダブルスポイラー
文:70シーン
はたて:43シーン


萃夢想 Lunatic
(メイン:霊夢)
緋想天 Lunatic
(メイン:妖夢)
非想天則 Lunatic
(メイン:妖夢 サブ:鈴仙、魔理沙とか)

コメントはご自由にどうぞ~
気付き次第全レスしていますのでw

\ゆっくりしていってね!!!/


※迷惑コメント(業者)が多いため、防止のためコメントは承認の形を取らせてもらってます (´;ω;`)


Pixiv




お気に入りサークル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
日常 (366)
東方 (31)
ネトゲ (14)

早苗さんのお告げ


フランドール時計


博麗ちゃんの賽銭箱

