外部リンク

mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9210251
Twitter http://twitter.com/tsubasa_wreath
Pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=1073488
Stickam http://www.stickam.jp/profile/tsubasa_shiraui

色々やってますので、遊びに来てくれるとヨロコびますw




弄るって面白いNE!☆

2月に入って1件もブログ書いてなかったことに今更気付いた・・・
どうも 相変わらず就活に奔走中Wreathですw


2月に入ってなんだかんだで、色々ありました

あったこと
1、入ってしょっぱな将治が連休取れたってことで2泊3日コースで遊びに来る
2、就活で色々行く(パシフィコ横浜とかに)
3、13日の対策を兼ねて宮城が泊まりコースで遊びにくる
4、引きこもって寝るorてきとーに何かやる

・・・4って結局は日常じゃねーか orz
ま~この10日間こんなことがありましたよー、と文字通りログを残しておくとしよう


で、タイトルの弄るって何を??と思うだろう
結論から言うなら、↑の3で宮城がきた時にPCの話に華をさかせているうちに、パーツとかの大規模カスタマイズはできなくとも、スキン系のカスタマイズならできるよなぁ・・・という考えが浮かんだワケですよw
正直今使っているRain Meterとかのスキンなんだけど、1年も同じのを使っていたりで飽きたり・・・とかしていたところ
でも大規模な変更はめんどいし、何より探してくるのが時間がかかる・・・
やってみればわかるが、結構自分にビビッ!!っとくるようなスキンって中々ないもんなんです ハイ
でも今回は深夜になっても特に眠くもなかったから、適当にフラフラ~っと見て回ってたら久々にツボった東方の壁紙ゲトー(ちなみに萃夢想のやつw) 
で、これに合うスキンとかないかな~と思ってちょいと探してみたら、なんだかイイのがちらほらと目に付いた
ということで候補を数件挙げてタスクバーとアイコンをカスタマイズ!!!
タスクバーは今までが黒系だったから、擬似Macみたいに白系でもいいかな~とか思ったけども、壁紙とあわせるならやっぱ黒系ということでそれをベースにしたのをチョイス
アイコンはタスクバーを考えるならVista系アイコンがやっぱり合ってると思ったから昔使っていたVistaアイコンをそのまま使用

この時点でも結構見た目が一新されて、かなり気持ちよかった
だが
正直Rain Meterが合わない&飽きたってのが難点だった orz
今常駐させてこそいるが、常にチェックしているステータスはHD容量くらいしかなかったから、消してもいいかな~ とも思った
で、やるなら徹底的に!!
ということで今度はこっちのスキンをさがしにレッツゴー

結果的に、今回色々調べてみてわかったが・・・
今までは基本的に色んなステータスがまとまって表示されているスキン(CPU RAM HDとか)を使っていた
しかし見てみると海外のUPろだにそれぞれを独立させてあり、設置場所とかも個別に動かせるスキンが結構あった
ってかぶっちゃけ、そっちの方が主流っぽかった
壁紙とかと相談しながら設置場所を選べるなら、そっちの方が自由度が高くていい・・・ということでそれを採用
落としてきてみると、欲しかった機能以外にも色んな機能が多数・・・こんな機能追加できんの?w っていうくらい知らなかったようなものがいっぱいあって正直結構ビックリ
でも難点は製作者が海外だから、仕様が英語なんだなー (´・ω・`)
ニュース系とかもスキンの一部に表示して読めたりもできるっぽいんだけど・・・うん、日本語でおk 。・゚・(ノД`)・゚・。
それが原因で天気予報スキンもだめだコリャ orz
スキンを自力編集も試みてみたけど、色んな機能があるせいでめっちゃ長文・・・よもやどこがどこのコードを書いてるのかすらわかりにくくて投げた \(^o^)/
一応日付表示とかは読みやすい部分にコードがあったから、そこの部分をちょいと弄って、日:月:年→年:月:日へと変えるのとかはなんとかできたがw
それ以外では、使える中で欲しい機能だけを選び、結構配置に悩んでとりあえず出来上がったのがコレ


before

↑クリックで拡大できまふ


after

↑クリックで拡大できまふ

比較対照のBeforeはかなり前のキャプだけど、大体変わってなかったからコレと比較でw
見た感じ、自分の中ではそれなりに上手くできたかな~・・・とか思ってるつもり
前と比べればデスクトップにも味が出せたんじゃないかなぁ~
何気に欲しかった日付:時刻のスキンとカレンダーも壁紙に合うよう配置できたかんじ?
まだまだ改善の余地はありそうだから、今後壁紙変更した時用にスキン系サイトふらいつてみよっとw
あと、何気に便利なのが上にあるHD使用率の部分、実は緑丸のとこをクリックするとそのドライブが開きますw
ショートカットになってるっぽいww 今までランチャー使って開いてた俺としては地味に助かる機能だったw
(ちなみにHは未接続、Jは未使用なため緑円になってまふ)

しばらくはコレでいってみようかな (`・ω・)b
といっても壁紙こそたくさんあるが、スキンとあわせられるようなものは滅多に見つからないから変えるに変えられないとは思うけど _(・ω・`)


あと、番外編ということでマウスカーソルも弄ってあったりする・・・
先月ちょいと遊び心で導入してみたチルノカーソル
何気に通常時だけでなく、読み込み中の砂時計とかもちゃんとチルノ変わったりする(砂時計だと座って足を動かす とか)
まぁこのカーソル&壁紙で・・・・また東方度が上がったNE!☆
。・゚・(ノ∀`)・゚・。アチャー
これで、デスクトップにゲームが並んでたら完全にアウトかな・・・orz
(↑残念ながらショートカットが無駄に多いと重くなってキライなので、ランチャーに格納してある)



さて日付が変わった頃に着手したと思えば、気づけば今何時?;;



教訓
やっぱり納得いくまで粘るとこのくらい時間かかるよね!!(´;ω;`)

ヨシ!寝る!!!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wreathtsubasa.blog88.fc2.com/tb.php/123-a49a488d

«  | HOME |  »

アクセスカウンター


プロフィール

不知火ツバサ

Author:不知火ツバサ
名前:不知火ツバサ
誕生日:03月19日
血液型:B型
現住所:神奈川県横浜市
職種:大学生・大学院生
日常を書きなぐる程度の能力を持つ

サークル:LittleWingの代表(一応)

活動状況や日常を書いております



現在の東方の状況

紅魔郷 Hard (Ex Cleared)
妖々夢 Lunatic(Ex&Ph Cleared)
永夜抄 Lunatic (Ex Cleared)
花映塚 Hard (Ex1 Cleared)
文花帖 Ex 攻略中
風神録 Hard (Ex 攻略中)
地霊殿 Hard (Ex 攻略中)
星蓮船 Hard (Ex 攻略中)

ダブルスポイラー
文:70シーン
はたて:43シーン


萃夢想 Lunatic
(メイン:霊夢)
緋想天 Lunatic
(メイン:妖夢)
非想天則 Lunatic
(メイン:妖夢 サブ:鈴仙、魔理沙とか)

コメントはご自由にどうぞ~
気付き次第全レスしていますのでw

\ゆっくりしていってね!!!/


※迷惑コメント(業者)が多いため、防止のためコメントは承認の形を取らせてもらってます (´;ω;`)


Pixiv




お気に入りサークル


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
日常 (366)
東方 (31)
ネトゲ (14)

早苗さんのお告げ


フランドール時計


博麗ちゃんの賽銭箱

